top of page

デジゲー博 2022 出展のお知らせ

こんにちは。

わくわくゲームズの大柳です。


ご無沙汰をしております。

言い訳をしますと、年末年始にかけて発売する作品の準備に追われております。

これに関連して、会期直前の告知となってしまいましたが、

2022年11月13日(日)に秋葉原UDXで開催される『デジゲー博』に出展いたします。


わくわくゲームズのブースは、4階UDXギャラリーのY-01abとなります。

デジゲー博のメインは2階AKIBA-SQUARE会場かなとは思うのですが、4階にも弊社含めて企業ブースをはじめとする魅力的な作品群が多数展示されております。ぜひ当日ご来場の際は2階・4階両会場で展示作品をお楽しみいただければと存じます。


↑ ブース用のテーブルクロスもつくりました。


気になる出展作品はつぎの通りです。


・『魔物娘と不思議な冒険2 ~2人の王と紡がれし約束~』Switch版

・『TOMOMI』Switch版

・『コスモドリーマー』Switch版


Twitterではすでにお知らせしていますが、インディ・ターン制ローグライクRPGの雄『魔物娘と不思議な冒険2(通称まもけん2)』のSwitch版を弊社より2023年初頭を目標に発売予定です。制作は作者のねことかげさん(NEKOTOKAGE GAMES)が鋭意進行中です。


『まもけん』ファンの皆さまにお伝えしておくと、携帯モードでプレイする『まもけん2』は最高だ!当日はPC版、開発中のSwitch版どちらもプレイアブル出展の予定です。また、NEKOTOKAGE GAMES謹製、特製缶バッジも販売予定。こちらもお楽しみに。

『まもけん2』の最新情報は今後逐次公開して参りますのでご期待ください。


『TOMOMI』はメトロイドヴァニア=難しい、かったるい、という先入観がある人ほど遊んでほしい、とても完成度の高い2D探索型アクションです。私がこの作品に惚れ込んだのは、主人公トモミの爽快アクション、ユニークな仕掛けの数々、終始バランスの良いゲーム展開、ほどよいボリュームとギャグ(とちょっとスケベな)満載のストーリーなど、どっしり腰を据えてプレイするというよりは、週末にゲームをはじめてエンディングを迎えられる、そして余韻は大満足・・・と、Switchプレイヤーにうってつけのゲーム内容だからです。


ちなみによりゲームの難易度があがった2周目も用意されていますので、いかに気持ちよく流れるようなアクションで最速クリアを目指せるかチャレンジしてみてもいいかもしれません。そういう意味ではRTA用ゲームとしてもオススメです。 会場では製品版相当のバージョンを展示します。 15分くらいを目安に試遊してみてください。


『コスモドリーマー』はこれまた私が惚れ込んでしまった弾幕シューティングゲームです。弾幕シューティングはもともと得意なジャンルではないのですが、こちらの作品もぜひそんな苦手意識をもっている人には、ぜひ一度プレイしてみていただきたい。初心者から弾幕STG上級者まで、あらゆるプレイヤー層を受け入れてくれる懐の深いゲームです。各ステージ最後のボス戦は気分の盛り上がるBGMと、各ボスの個性的な攻撃パターンもあいまって、気合の入る対決を楽しませてくれます。ちょっとしたストーリーも用意されており、主人公「夢霧ムウ」とその関係人物もプレイを進めていくとあきらかになっていきます。


ゲーム中、ある条件をクリアすることでギャラリーに登場人物紹介といったビジュアルも追加されていきますので、ぜひすべてのギャラリー画像を集めてみてください。もちろん製品版で。会場では製品相当版を遊べますので、お好みのステージを試遊してみてください。


『TOMOMI』『コスモドリーマー』は、それぞれ携帯モードで遊んでみていただきたいので、Switch単体で展示しています。場所を選ばない、寝転びながらでも遊べる(会場では寝転ばないように。)というのはSwitch最強の武器だと思いますので、ぜひ携帯モードで体験いただきたいところ。もし画面に映して遊んでみたいという方は会場でお申し付けください。


また、2階AKIBA-SQUAREには、わくわくゲームズ取り扱いの作品が各サークルさんの手によって直接出展しておりますので、こちらもご注目をいただければと存じます。


2階AKIBA-SQUARE 展示作品 ( )内はブース番号


・百年王国 (B-12a) ・レトロゲームエイリアンズ (D-02b)

・モン娘ぐらでぃえーた (C-12ab)

・魔界堕ちのラズリエル (B-09b)

・CodeReactors / Studio Act One (Y-12b)


サークル配置図など詳細はデジゲー博のウェブサイトをご覧ください。


『百年王国』ではゲームのほか、グッズ販売を予定しています。 『モン娘ぐらでぃえーた』はSwitch版の展示を、 『レトロゲームエイリアンズ』『魔界堕ちのラズリエル』は最新の体験版を展示予定です。

ラズリエルの最新体験版、いいですねえ。私も早くプレイしたい。 『モン娘ぐらでぃえーた』の作者 Zephyrstudioさんは新作を用意しているとか・・・。


そして、しれっと未発表だった新作『CodeReactors』を盛り込ませていただきましたが、こちらの作品についてはまた別の記事で改めてご紹介をさせてください。

というわけで、

なんと今年の『デジゲー博』には、わくわくゲームズのタイトルが現時点で8作品も・・・! すでに発売中の作品、これから発売する作品含めて、ぜひご注目をいただければ幸いです。

もちろん、わくわくゲームズタイトル以外にもたくさんの作品が会場には集結しています。時間の許す限り、興味のあるゲームにふれてみていただければと存じます。


また、会場では『TOMOMI』『コスモドリーマー』『百年王国』『モン娘ぐらでぃえーた』『魔界堕ちのラズリエル』各作品を試遊いただいた方にクリアファイルを配布いたします。こちらもなかなかよくできていますので、ぜひゲームを楽しんで、特典をもらっていってくださいね!


bottom of page