top of page

『ファミレスを享受せよ』Switch版発売時期に関するお知らせ

こんにちは。 わくわくゲームズの大柳です。

Steam版『ファミレスを享受せよ』は、おかげさまでプレイヤーの皆さまから高評価をいただいております。月刊湿地帯 おいし水さん、Studio Dragonet せきやdnさん、そして弊社と3者(社)で喜んでおります。皆さまのご支持、誠にありがとうございます。 さて、今回はかねてより予告しております『ファミレスを享受せよ』のNintendo Switch™版(以下Switch版)に関するお知らせです。


本作Switch版については「今夏発売」とご案内をして参りましたが、発売時期を「今秋発売」へ延期させていただきます。お待ちいただいている方には大変申し訳ございません。発売日延期について、Switch版を楽しみにお待ちいただいている皆さまへ、本ブログにて近況をお知らせいたします。


最初にお伝えすると『ファミレスを享受せよ』Switch版はすでに完成しています。


任天堂さんのレビューも完了し、ぎりぎり「今夏」といってもウソにならない時期に発売できる状況にあります。しかし私たちは、あえてSwitch版の今夏発売をとらず、新しい要素を盛り込み、よりゲームを熟成させて発売する方針に決めました。


理由としてはSteam版で得られたフィードバックを後続のSwitch版に反映させ、より完成度をあげてリリースしたいと考えたためです。そもそもSwitch版を同時発売にしなかったのは、Steam版のフィードバックを反映させる期間を確保するという意図もありました。(もっともプレイ環境の向上や、不具合対応に備えるという意味合いが強く、追加要素という点はあまり想定していませんでしたが。)


お断りをしておくと、ゲーム本編のお話にこれ以上手を加えることはありません。

では、どの要素を熟成させるのかというと、ずばり「サウンド」です。


ゲームをプレイした方々の声を集めると、本作の「サウンド」に対するプレイヤーからの注目がとても高く、本件について話し合った結果、Switch版は現在のSteam版よりもさらに充実したサウンドを提供した上で発売しよう、ということに決めました。


もともと本作を構成する大きな魅力の1つとして評価をいただいているのは理解しており、Steam版では「サウンドギャラリーモード」を実装し、ゲームクリア後お気に入りの曲を好きなだけ聴ける環境をゲーム内に用意しました。


また、Steam版発売後、私たちが注目したのはゲーム本編と同日発売したサウンドトラックの装着率の高さです。ありがたいことにゲーム単体よりもサントラをセットにしたバンドル版の方がたくさん売れており、サントラ単体でお買い上げいただく方も多く、プレイヤーの皆さまからの注目度の高さを実感しております。


『ファミレスを享受せよ』というお話はすでに完結していますが、これからはじめてSwitchでゲームを体験する方はもちろんのこと、Steam版をすでにプレイされている方、itch.ioやふりーむ版から遊び込んできた方が、また新鮮な気持ちでムーンパレスへ訪れていただくにも今回の決定は重要な対応と考えております。


新しく追加される内容について、具体的なことはいまのところお話できません。(予定が変わってしまう可能性もあるので。)しかし『ファミレスを享受せよ』が好きだ!月刊湿地帯のファンだ!という方々には間違いなく喜んでいただける要素になると考えており、私も公開できる日が今から楽しみでなりません。


追加される内容はおおむね9月中に完成予定です。前述の通りゲーム本編はすでに完成していますから、パッチという形で準備が完了した後、ゲーム本編発売と同時に提供を考えています。そのため、すべての手続きが完了するまで正確な発売日も現状ではお伝えできないため、あえて『今秋』とご案内をさせていただきます。


なおSteam版につきましても、Switch版『ファミレスを享受せよ』発売後になりますが、配信準備でき次第、アップデートという形で提供いたしますのでご安心ください。


Switch版『ファミレスを享受せよ』をお待ちいただいている方には重ねてお詫びを申し上げます。最良の形でゲームをお届けできるように準備を進めて参りますので、今後の進捗にご注目とご期待をいただければ幸いです。 最新の情報は、弊社X(Twitter)アカウントで逐次お知らせして参ります。 どうぞよろしくお願いいたします。


bottom of page