top of page

祝『パズルバトラー!みらい』発表

こんにちは。 わくわくゲームズの大柳です。


Switch版パズルバトルゲーム『パズルバトラー!みらい』の情報が本日週刊ファミ通本誌にて発表されました。やったぜ。

ということで本作に関する意気込みというか、いかにこのゲームのすばらしさをつらつらと書いていきたいと思います。


本作のことを知ったのは、実はそんなに昔の話ではなく、2022年春に公開されたIndie Live ExpoのWavesコーナーで、このゲームの紹介動画を見たのがきっかけです。80年代後半〜90年代初頭くらいのアーケードゲームを意識した色使いとドット絵キャラクターに大変弱い私はいきなりハートをわしづかみされてしまいました。


運良くSteam版発売中ということで、すぐに購入してプレイ、そのまま朝方までプレイしてしまうというドハマり方をしてしまい、その週末は「みらい」の世界に没頭していました。もともとマッチ3パズルは大好きなジャンルだったのですが、じっくりプレイするよりも、往年の『対戦ぱずるだま』シリーズのようにバトル形式でスリリングなゲーム展開の方が好みでして、本作のゲームデザインがバッチリと自分の好みに合っていたのです。スピード感あふれる対戦パズルが遊びたいなあ、というゲーマーの方には楽しく遊んでいただけること間違いなしです。

PCで遊んでわかったことは、このゲームはSwitchにかなり合うゲームだな、ということです。これはSwitchで遊びたい、弊社からSwitchで出さねば。ということで、たまたま他の作家さん経由で作者Wandering Wonderさんと連絡をつけることができ、ものすごい勢いでSwitch版実現までこぎ着けた次第です。


実際できあがったSwitch版を遊んでみて、予想通り携帯モードとの相性が抜群で、イメージ通りの楽しさが引き出されていました。Switchを持ち運びしている人には、ちょっとした時間でもプレイできるゲームが欲しいという要望があるのではないか、と考えていますが本作はそんな需要にピッタリと応えることができるゲームですし、実はかなり壮大な規模を持つゲームなので、ご自宅の大画面テレビでじっくりと1つのストーリーをもつゲームとして、長く遊んでいただける作品でもあるのです。

本作の特徴としては、育成要素があり、主人公のみらいちゃんに体力と攻撃力が設定されているため、ゲームプレイで稼いだお金を育成に使うことで連鎖がうまく構築できなかったり、敵の攻撃にどうしても耐えられないといったプレイヤースキルも育成でかなりカバーできます。

攻撃&防御スキルがいくつも用意されており、敵を倒すことによって得られるスキル(レア度もあり)に通常バトルで得た経験値をつぎ込むことでスキルも強化させることができます。スキルは最大3つまでセットできるため、ボス敵など強い敵の攻撃パターンにあわせて最適なスキルを用意することも勝利の秘訣となります。そして敵がスキルを発動したタイミングで、こちらもスキル発動の応酬をすることで「倍返し」が発動、より強力な一撃をたたき込むことも可能で、スリルあふれる対決が楽しめるのです。ボス戦では「倍返し」を効果的に使わないと相当苦戦することになるでしょう。


ゲームの流れとしては「負債十傑」(と言いつつ10人もいない)と呼ばれる、いろんな理由で借金をこさえたお姫様を謎の悪者から救うというゆるい世界観とストーリーが展開されます。通常バトルでお金と経験値を稼ぎ、育成しつつスキルをレベルアップさせ、ボスに挑み、お姫様たちを救っていくことになります。総プレイ時間数は、これはもう人にもよると思いますがプレイヤーの「腕」ではなく、育成とスキルレベルで強行突破する場合は、エンディングを見るまで10時間以上はかかるのではないかと思います。パズルゲームには珍しい(?)骨太なゲームという側面もあります。

『パズルバトラー!みらい』は、正直申し上げて、大変お買い得なゲームだと断言します。

パズルゲームはジャンル的にゲームファンからの注目度があまり大きくないので市場規模もそれなりなのですが、あまり流行り・廃れとは縁のないジャンルでして、いつプレイしても楽しく遊べるのが最大の特徴です。つまり1本持っておけば、他のゲームソフトたちを遊ぶ合間に活躍する、ライブラリの中継ぎ的な役割として末永くプレイヤーの皆さまを楽しませてくれることと思います。わくわくゲームズでは今後も楽しいパズルゲームをラインアップとして開拓して参ります。


Switch版『パズルバトラー!みらい』は9月1日より予約開始、

9月22日発売で価格は1,100円(税込)です。

皆さまのプレイをお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします!


Comments


bottom of page