top of page

『コスモドリーマー』発売開始!そして・・・。

こんにちは。

わくわくゲームズの大柳です。


あうとさいど制作・ゆめかわ系弾幕シューティング『コスモドリーマー』が、いよいよ本日2022年12月15日に発売されました!ゲームの概要はざっくり、eShopでも公開されているこちらの動画をご覧ください。

あうとさいどさんの弾幕シューティングに注目したのは、昨年のIndie Games Connect 2022会場で展示されていたのをチラリと拝見したのがきっかけでした。(当時は出展者でもあったので、現地で試遊には至りませんでしたが・・・。)

わくわくゲームズでは、地域を問わずコアゲームファンから親しまれているシューティングゲームはどうしても取り扱いたいと思っていたところに初心者から上級者プレイヤーまで楽しめるゲームバランスと、可愛らしいビジュアルに目を奪われました。

そこから約5か月と少々、いよいよNintendo Switch™版『コスモドリーマー』がお目見えとなります。感慨深い・・・!


『コスモドリーマー』は弾幕シューティングに苦手意識を持っている方でも楽しくプレイできることを目指してデザインされた作品です。初心者から弾幕STG上級者まで、あらゆるプレイヤー層を受け入れてくれる懐の深いバランスと、各ステージ最後のボス戦は気分の盛り上がるBGM、各ボスの個性的な攻略法により、気合の入る対決を楽しめます。


ゲームのデザインはステージを1つクリアする度に新しいステージがアンロックされ、ステージ単位でハイスコアを追求することが可能です。全ステージをクリアーすることにより、ステージを通しでプレイできる『トライアルモード』が解放され、頑張れば1兆点をこえるスコアアタックにも挑めます。また、高難易度の『エクストラステージ』も用意されており、プレイヤー自らのテクニックを試すことも可能です。


本作のストーリーも本作にもご注目。主人公「夢霧ムウ」とその関係人物もプレイを進めていくとあきらかになっていきます。ゲーム中の様々な条件をクリアすることで、ギャラリーにアートワークが追加され、ゲームの世界観やストーリーを補完することができます。


オリジナルのSteam版との違いですが、Nintendo Switch™版ではオンラインランキング機能が実装されておりません。しかしながらSwitchはスクリーンショットと動画の共有機能がなかなか使いやすいので、ハイスコアを取ったらぜひ動画やスクリーンショットをTwitterにアップしてフォロワーさんにアピールしてみてください!(タイトルのハッシュタグも設定しておきました・・・!)大変恐縮ではございますが、オンラインランキング機能の代替としてぜひSwitchのシェア機能をご活用いただければと存じます。


STGファン、STGに興味のある皆さま、年末年始のひとときをぜひ、『コスモドリーマー』でキュートで幻想的な弾幕劇場をお楽しみください。携帯モード、TVモードどちらでも楽しめますよ!


そして、本作の後継作品(世界観など直接のつながりはありませんが)として、すでにSteamで発売され高評価を得ている『ライクドリーマー』Nintendo Switch™版の制作&発売も決定しました!発売時期は2023年のなるべく前半で・・・を予定しております。

『ライクドリーマー』は『コスモドリーマー』の特徴である「かわいい世界観」と「初心者から上級者まで楽しめる間口の広さ」を引き継ぎつつ、新しい設定でつくられた作品です。3人の「弾幕女子」を操作し魅せるプレイをして「いいね」をもらい、フォロワーを増やし、弾幕クィーンの座を不動の物にしましょう。


『ライクドリーマー』の最新情報は、わくわくゲームズTwitter (@waku2games) や、あうとさいどTwitter(@Outside_danmaku)でお知らせして参ります。また、2023年に開催される各インディゲームイベントにも出展・展示を予定しております。こちらもぜひ、ご注目をいただければと存じます。それではどうぞよろしくお願いいたします!




Comments


bottom of page