top of page

『こっそり召喚士』発売開始!


こんにちは。

わくわくゲームズの大柳です。


2023年7月3日、Steam版『こっそり召喚士』の発売が開始されました。価格は1,100円(税込)です。並行してNintendo Switch版も(お盆休みの進行上)大急ぎで準備を進めております。こちらの発売は今夏(8月頃)を予定しています。価格はSteam版と変更ありません。 私が本作のSteam/Switch版を出したい!と思い作者のJiro's Appさんにコンタクトをとったのが昨年の7月。発売まで約1年を要しました。自分でもびっくりです。このゲームはもともとiOS/Android向けに公開中のモバイル用ゲームとして発表された作品なのですが、ご承知の通りモバイルゲーム(特にインディ作品は)大変厳しい市場です。本作は山ほどあるモバイルゲームの中に埋もれてしまうにはあまりにも惜しい作品でした。 より様々な層のゲームファンが混在するPCとゲーム機でこのゲームの面白さを知ってもらいたい、という思いつきからSteam/Switch版の話がはじまり、6月のSteam Next Festでようやく発売にこぎ着けることができました。最初のステージとなる「森」をプレイできる体験版もご用意しています。


本作はパズル要素の強いゲームに加えて、ファミコン時代のオマージュ(ゲーム内マニュアルなどは必見です)でもあるので、特に中盤以降は攻略方をやり込みで編み出していく必要があるといった不便さもあいまって得手不得手がはっきりするゲームではあります。ご興味のある方は、まず体験版をプレイした上で、ゲーム本編の購入をご検討いただければ幸いです。ハマる人には最高に楽しいひとときを過ごせるはず。私はチェックプレイで危うく徹夜しかけました。


もうひとつ、本作はゲーム性に負けないくらいユーモアのセンスにあふれたゲームでもあります。会話シーンだけでなく「服従チャンス」「契約システム」「ダイレクトアタック」など、笑える見所が多数あるゲームでもあります。

SteamおよびNintendo Switch版では日本語に加えて英語・中文(簡体字・繁体字)もサポート。海外のゲームファンにも勇者ちゃんとママ(と犬)の冒険を楽しんでいただけるようになりました。出自がモバイルゲームということもあるかもしれませんが、SwitchやSteam Deckといった携帯ゲーム機として使えるハードで遊ぶと抜群の相性の良さを発揮します。Steam Deckでのプレイは操作、テキスト表示、パフォーマンスともにまったく問題なくお楽しみいただけます。


また、Steam版はキーボード&マウス、ゲームコントローラ両対応です。(需要があるかわかりませんがSteam Deckならタッチスクリーンでも操作可能)お好みの環境で冒険に挑んでみてくださいね。

Steam商品ページはこちらです: https://store.steampowered.com/app/2105750/

Comments


bottom of page